ステキな「すっぴん爪」が好印象への近道
(出典元:shutterstock)
日常で意外と見られる機会が多い手元。
名刺交換の時、物を受け取る時…他人の目に触れる機会が多い手元のケアをしっかりしていますか??
「清潔感」のある手元は指先から。
自宅でできる簡単なネイルケアをご紹介します♪
毎日は必要なし!2週間に1回で美しい指先をキープする!!
■まずは道具を準備しましょう
(出典元:shutterstock)
一度に全てそろえる必要はありません。
自分にとって気になる部分をケアする道具から揃えていきましょう♪
・ネイルファイル(エメリーボード)
爪の長さや形を整える道具です。金属製や紙製など様々な材質がありますので、自分にぴったりの道具を選んでください。
・ウッドスティック
甘皮を押してケアする道具です。先端にコットンを付けて使用します。
・キューティクルリムーバー
キューティクル部分に塗って余分な甘皮や古くなった角質を柔らかくします。
・バッファー
表面の凹凸を整えます。自分にあう目の粗さのものを選びましょう。
・シャイナー
バッファー後、表面を磨く為に使用します。
※3wayバッファーはバッファーとシャイナーがセットになっているので1本持っていると大変便利♪
・キューティクルニッパー
甘皮をカットする際に使用する、プロのネイリストも持っている道具。甘皮は非常に繊細なので使用する際には細心の注意が必要です。
ささくれをカットする際にも大変便利。
・ネイルオイル
爪とその周りに塗ること手乾燥を防ぎ、キューティクルを保護する道具です。
この他にもコットン、ガーゼ、ハンドクリームなどが必要になりますが、これらは自宅にあるものでOKです。
■爪の長さ・形を整える
理想的な爪の長さは、先端部分が爪全体の3分の1から4分の1程度になっていること。指の腹側から見て白い部分か2~3mm程度見えているのが理想です。
それ以上に長すぎると清潔感を損ない、日常生活にも適しません。
爪切りである程度の長さまで切った後にネイルファイルで形を整えましょう。
サイドがストレートで先端がやや平らな「ラウンド」や、角がある四角い形の「スクエア」が初心者の方にはおすすめ。
ラウンド(出典元:spice)
①ネイルファイルを爪に対して45度の角度であてます
※ネイルファイルを押したり引いたりすると爪に負担をかけるので一定方向に動かします
②先端からスタートし、サイド、角という順番に整えます
(出典元:日経ウーマンオンライン)
■甘皮・ルーズスキンを整える
甘皮とは・・・爪と皮膚の間にある皮のこと
ルーズスキンとは・・・甘皮の下にある薄い膜のこと
この2つの余分な部分をケアすれば爪そのものを長く、美しく見せてくれます。
①キューティクルリムーバーを塗って爪全体になじませます
②お湯を入れが器に指を2~3分入れ、爪の周りの皮膚や甘皮を柔らかくします
③もう一度キューティクルリムーバーを塗り、コットンを巻いたウッドスティックの先端を湿らせ、甘皮のラインに沿って円を描くように動かし、ルーズスキンを取り除きます
④ささくれがあった場合、キューティクルニッパーで取り除きます
(出典元:日経ウーマンオンライン)
■表面を磨く
爪に凹凸があると輝きが損なわれます。表面を磨くことで自然な輝きとツヤを引き出しましょう。
①バッファーを使用し、爪の丸みに合わせて表面全体をバッフィングします
※この際にネイルオイルを塗ってからバッフィングをするとオイルが浸透し、ツヤがうまれます
②シャイナーを使用し、爪に密着させるようにして磨き上げます
③ネイルオイルを爪全体に馴染ませます
(出典元:日経ウーマンオンライン)
いかがでしたか??
最初からすべてを行うと大変なので気になるケアから行うのがおすすめ。
最後にネイルオイルを塗るとカラーネイルを塗らなくても美しいツヤを生み出し、清潔感のある印象へ導きます。
美しいすっぴん爪は親族の結婚式にもぴったり♪
ぜひ習慣として取り入れて美しい指先を目指してください!